

英文のすゝめ 後編

只今不在
犯人はこのシップの中にいる…!

こんにちは、箱男T305です。
前回に引き続き、今回はクエスト内容や、PTの目的などを説明する英文をいくつか作ってみました。

英文校閲:Freya先生


◆クリア条件付きクエストの説明

Requirements are S rank clear, and finishing in 18 minutes.
必要条件はSランククリア、18分以内

The third block, split into parties and look for the drill excavator, OK?
3面は手分けして掘削機を探そう

Mash the access button while the drill is glowing.
ドリル光ってる時にアクセス連打だよ

これ、光ってる時じゃないとメーターが下がっていくのを知らないといつまでたってもクリアできない&トライアル発生時は説明してる暇ない、で実に困った経験があります。今度はちゃんと説明できるぞ!

◆エリア指示出てるのに迷ってるような場合

Press Ctrl+N = MAP
Ctrl+Nでマップだよ

◆前回書き損ねた「クエストへのお誘い例」

Still got time?
時間まだある?

Shall we go Emergency Quest?
緊急クエ行く?

Try again?
今のとこもう一回行く?

I'll go "クエスト名", can you help me?
"クエスト名"行くんだけど手伝ってもらえる?

クエスト名の部分はもう日本語でいいんじゃないかと。
海外有志作?の英文化パッチもあるようですが、今プレイしている人は日本語環境で遊んでいるような気がします。

◆お誘いの断り
no THX でいいと思いますが、理由もつけたい場合向けに。

I'll pass, have something to do in reality.
やめときます、リアルでやることあるから

but thx for invitation.
(前文を受けて)でもお誘いありがとう。

Thank you, but I'm afraid I can't go this time.
せっかくですが、今回はお伴できません。(かなり丁寧な表現)

◆ラストは決め台詞っぽいやつを。

We are the co-ARKS, got into the same ship.
私たちは同じ船に乗り込んだアークス(仲間)だ。

こういうことをさらっと言えるとカッコイイですね。




ネットゲームで「国内接続限定かオープンか」はそれぞれ利点も問題もあるので何とも言えないけど、個人的には"xenophobia"(外国嫌い)なんて言われるのは寂しいよな、と思ってます。(実際国外切られた時、あちらの掲示板では散々言われてた)
2013年には北米版も発売されるけど、一緒には遊べないんだろなあ。
※リンク先はUS SEGA公式

その他PSO2用語のこれって英語でどう綴る?という時は英文ファンサイト「Phantasy Star Fan Blog」の記事が参考になります。小ネタとして「コフィーって "Koffee" ってスペルなんだ」とか、イラストなどにちょっとした英単語を添えたい時の照会にも重宝しそう。
クエストの1面、2面は「エリア」か「ブロック」か迷ったんですけど、上記サイトでblockという表記に統一されていたので倣いました。

それでは皆様、引き続き楽しいPSO2ライフを。
ついででいいので [゚д゚] ハコモアイシテ




※後記

/toge 2ヶ月近くうp忘れてました(真顔)



我が首を刎ねよo............rz
by フレイヤ

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、いいんだ!

こういう時のために下書きしといたネタだから!
改めて添削ありがとうございました~

No title

これすごい便利ですね。

たしかに外国人ちょこちょこいますからね。
たまーーーに野良PT組みます。

でもぼくは英語よくわかんないので普通に日本語でチャットしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vorpal Bunny

Vorpal Bunny

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メンバー個人ブログ
ハガルの愉快な仲間たち
投票
オフィシャルブログパーツ
