

用語集

チーム内で使われているローカル用語の説明です。

          英数・記号



あ行

・あぐにゃん
レアエネミー"ダーク・アグラニ"のこと。
後から出てきたので、もちろん後輩だが、
ツインテールが似合う黒髪の可愛らしい後輩ではない。
おっさん農協から輸入された"先輩"が定着する以前に、
マスターがラグネのことを"らぐにゃん"と呼んでいたのを引き摺っている。


・安ゴ/安吾/安誤
「安定のゴミ山」の略。
ボス撃破ドロップがゴミだった時に発する言葉。


・安切
「安定の切断」の略。
チームマスターが主になる。
(ルータを替えてから一度もしてません。by ウィス)
最近増えてきている。


・イケメンロボ
シグノビートのこと。単に「イケメン」とも。
腕部ビームブレードを装備し、分身殺法を仕掛ける
その姿はさながら忍者戦士○影。イケメン♂
侵食状態で分身すると、色で本体がバレるのは内緒。


・おいSEGA!
理不尽な怒りをSEGAにぶつける。
「なんでこれ伏字なの」「なんでこれ伏字じゃないの」などの意図で使用されるのが主。
ちなみに強 姦はアウトで青 姦はセーフ。
SEGAは変態。


・おっさん
ヴォルドラゴンまたはオーザさんの別称。


・乙女
Huのパッシブスキル「オートメイトハーフライン」のこと。
Guに追加された「オートメイトデッドライン」も含まれることになろう。
確率依存だが無硬直でHPが回復する脳筋前衛御用達スキル。
生存率向上に大きく貢献する。


・乙女の無駄遣い
上記の乙女を使ったゴリ押し戦法。
スパアマ付き強PAのゴリ押し、わざとかすりダメージを食らってノーモーション回復など。
または溶岩などにわざと入りメイトを無駄に消費する行為。
大体こいつがやる。


・オプタ様
あいぜる様が仕える天上の存在。
すなわち神。
オプタ様に謁見できるのは、
その乗機が地に堕ちた時だけである。


・おますと/わゆつまえ
意味はわからないけど、多分何かの挨拶。
酔っ払ったガリちゃんが発していた。


・親方/大親方
遺跡の中ボス"ウォルガータ"及びレアボス"アロナガータ"の別称。
クソ本田とも。
最近はこちらが使われることが多い。
大親方の空気の読めなさは異常

目次へ

か行

・解体
ビッグヴァーダーの破壊可能部位を全て破壊すること。
丸裸にしてやろう。


・亀/陸亀
遺跡のボス"ゼッシュレイダ"及びレアボス"リグシュレイダ"の別称。
見た目通り何の捻りもない呼び名。
亀の頭がビクンビクンッします。


・黄色いSW
現実を見よう。


・帰省
それぞれが自分の欲しいレアを掘るために散開すること。
「じゃあ森林に帰るわ」「砂漠に戻るよ」「坑道に篭ってくる」等の会話から生まれた表現。
応用として「実家に帰る」などの言い回しがある。
場所も目的も違えど切なる願いと想いはひとつである。


・キュアラッピー
アークスが危機に陥っている時に現れる伝説の戦士。
プソキュア!! Let's go ラッピー!! の掛け声と共に変身しはじめる。
変身完了後の掛け声は キラキラ輝く メセタの光 キュアラッピー!!


・クソ夫妻/クソ夫婦
スノーバンサー・バンシー、ファングバンサー・バンシー、それらを纏めた蔑称。
2体同時攻撃、めくり性能を持った長距離タックル、全身に発生する攻撃判定、木登りなど
いろんな意味で相手にするのが大変なボス。
何らかの理由でクエをこなす度、最後に「もう二度とやんねー!」と言わせる恐るべき存在。


・クソ鳥
浮遊大陸を飛び回ってるデカい鳥っぽいエネミー、ウィンディラの別称。
無駄に耐久力があり、遥か彼方まで飛び上がり、ダウンしても高度が落ちない、実装当時はレアも落とさないなど糞の塊である。
特にれーやウィスの近接勢が憎悪している。
事あるごとにれーやに「糞鳥絶滅しねぇかな」と言わせる強敵。


・クソ本田
ウォルカーダの蔑称。
SUMOU、DOSUKOIとも。
由来はニコ生にて一太郎が某格ゲーの力士を連想させる単語をSEGA社員の前で執拗に連呼していた事から。
本田の得意技であるスーパー頭突きならぬズサーは可愛さなど微塵もなく、
ただただうざったいだけで憎しみしか生まない。
空気が読めない事でも有名。


・クソ森
森林緊急の別称。
クソ夫妻が住んでいることから。
森を根絶やしにしよう。


・クソレーザー
ウィンディラが放つレーザー。
モーションが始まった時点でスーパーアーマーになり攻撃するとビクンビクン!してレーザーが多段でHit!するという糞技。
複数湧いている時に画面外からの容赦無い一撃で地面とキスをすることになる。


・クロトおにいさんだいすき
TA12種終了後、ふいにベルさんが口にした一言で、転じてTA周回の意。
CO報告後にはあの(物凄く)変なサングラスも素敵に見える。
お金の力って偉大。


・誤爆
チャットの切り替えミスによりパーティや周囲向け発言をチームチャットで発言すること。
周囲に挨拶したつもりで延々独り言だったりする悲しい事態を招く。
突然意味不明なチーム発言が流れた場合、だいたいこれ。
「誤爆は文化」Byチームマスター


・ゴミ箱/ゴミ置き場
数万のTPを費やして獲得したチーム倉庫のこと。
使用がプレミアム加入者に限られるので本当に使い道がない。
よって誰もが要らないものばかりを入れる。
本当に要らないものばかりが入っている…。

目次へ

さ行

・遭難
凍土周回のこと。
PAアディションバレットやアサルトバスター、スロート防具堀の時に使用される。
語源は凍土周回をしていたプロの「ようこそ遭難PTへ!」から。
参加者は増える一方で未だに生還できていない。

目次へ

た行

・大天使あいぜる様
その身に聖光気を纏い、ウォンドを振り回す撲殺天使。
あい様マジ天使。


・ちゃぱちゃー
ヘブライ語で「寒い」「おなかいたい」「ねむい」「PTありがとうございました」の意味。
お察しのとおり大嘘である。
れーやが「ぱにゃにゃんだー」という言葉を思い出そうとして生まれた言葉。ちっとも掠っていない。
流行れ(やけくそ


・ツアー
一つのエリアのクエストを通して消化すること。
全クエストにCOがありダーカー系殲滅COもこなしやすい事から
基本的に現状では遺跡ツアーのことを指す。


・電極
☆10のワイヤードランスベルクヴェルカーの別称。
すごいビリビリしてる。すごい目立つ。


・店長
ロックベアの別称。
由来はチームマスターのマイルームの店の奥に鎮座していることから。
なお呼んでいるのはチームマスターだけ。


・ドラム缶
坑道エリアのボス。
こいつの前にはトランマイザーやビックヴァーダーなど相手にならない。


・トランザムマイザー
ダーカー侵食状態のトランマイザーを指す。
元ネタは00ガ○ダムのダブルオー○イザー(トランザムモード)。
なんか赤いし語呂が似てるので呼び始めた。なお一部ガノタの間では通じる模様。
???「貴様はガ○ダムではない!」

目次へ

な行

・な行はない
2年間埋まらなかったことで有名。

目次へ

は行

・パパ
大きい方のキャス男、T305のこと。
日々身の覚えのない冤罪を受けたり、息子(?)にマグロで叩かれたり立場の弱いお父さんポジション。


・悲報
歴史を壊すもの第1弾にて実装されたレアアイテムの取得をPTメンバーに通知する悲しみと憎しみの機能。
優良レアを拾えばメンバーに、ゴミレアを拾えば本人に悲しいお知らせをお届けします。

またこれによりVB内で用いられるレアドロップの際の

れーや:デター
フレたん:お
ウィス;まさか
れーや:/toge カルバリア(ry
フレたん:お、おう…
ウィス:知ってた
れーや:@#!@

と言うテンプレネタが潰された。


・姫騎士
龍祭壇レアボス"ノワル・ドラール"の敬称。
ノーマルのイケメンボイスとは打って変わって、
凛々しい女性ボイスでウィスれーやのハートをがっちりロック。

ノワル・ドラール「くっ……ころせッ…!」


・武器狂化
武器強化の果てに辿り着く一つのアークスの極み。
またの名を強化ジャンキー。
マジで病的。


・プロい/プロだから
ガンスラ道に生きるプロちゃんのスキルを称える表現。
「地上に降り立った時点でエネミーが蒸発」
「一人で4人前」
「ダメージ数値がおかしい」
「二人ならソロの方が討伐時間が短い」
「ほぼ一人で市街地ラグネ討伐を5周回した」
「もちろんアブダクションはソロクリア」
「採掘基地防衛では終始トップ、2位の倍スコアで光輝なるエースの称号を獲得」←NEW
など数々の伝説を更新中。

目次へ

ま行

・まいんちゃん
トランマイザー、又は福原遥の別名。
突然チームマスターが呼び始めた。
理由は定かではない。


・マランサ
VBのチームカウンター係員。
本名はキャタマランサ。
キャタドランサの雌が人化した姿である。
浮遊大陸で命を救われた恩を返すために、
チームカウンターで働いているとかいないとか…
(※本当は縦ロールが可愛いツンデレのトゥリアちゃんです)。


・めこ様
めこ様がみてるとレア出現率が上昇する加護"めこみて"を持つ神。

目次へ

や行

・ゆ(か)!
TA周回終了の意。

ベル「クロトおにいさんだいすき!」
クロト「愉(スキップ)」


・床ドン
ナックルのPAクエイクハウリングのこと。
感情表現にも用いられる。
ex. 怒りの床ドン、歓喜の床ドン

目次へ

ら行

・リリーパ救出
一刻も早く爆殺で昇天させること。
さぁ武器を構えろ!急ぐんだ!


・りー!
リリーパ族の鳴き声。
見かけたら吹き飛ばそう。
最近ロビーに大小様々なリリーパ族が目撃され問題となっている。

目次へ

わ行

・災いの木
フォトンツリーの別称。
枯らしておこう。

目次へ

英数・記号

・BSE
PSEのこと。
あい様がそう言うんだから間違ってなんかいない。


・Hなおにいさん
TAハード周回のこと。
「Hなおにいさんをする」と言う意味深な使い方をする。


・NKT
(N)長く(K)苦しい(T)戦いだった…… の略。
ネットスラングとしての語源は別にあるが、長いエリアを抜けた時やボス戦が長引いた時に使われる。


・PTA
パーティ(PT)組んでくれて(A)ありがとう、の略。
限りなく身内な他チームさんと混成パーティ解散前によく使われる輸入単語。


・pた!
おっさん農協の"PTA!"を勝手にパクった上に勝手に略した形。
元は誰かの誤字。
れーやは更に略して"p"で済ます。
とんでもない連中だ。


・toge/
チャットの強調表示/togeのミスタイプ。
マスターが普通に間違えて使った直後にあい様が
toge/ あれー?
toge/ 上手く表示されないよー
と素で連呼し始める。
あい様ごめんね。
それ以来、時折目にするが
わざとなのか素なのか判断しにくいので割とスルーされがち。


・VB
チーム名"Vorpal Bunny"の略称。
決して某統合開発環境ではない。


・@#!
伏字。
挨拶に使われるからタチが悪い。


・(つД⊂)
あ、プロだ。

目次へ

コメントの投稿

非公開コメント

Vorpal Bunny

Vorpal Bunny

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メンバー個人ブログ
ハガルの愉快な仲間たち
投票
オフィシャルブログパーツ
